写メのお茶碗は、先輩ママの作品で、これからどんな釉液をかけてもらえるのかな、と待っている状態かな。
一方、もう一枚の写メは、その釉液のお見本。
だけど、なかなかうまくこの色で焼きあがってこないのは、私の力不足ですよね。
んー、次は頑張ります!
フランスでは、開き方に特徴があるため、マジックボックス、と呼んでいるそうです。
が、が、が、私はこのお裁縫箱が作りたくて作りたくて。
思っていた布地が薄かったり、色々あって、ちょっと柄合わせは、変わりましたが満足、満足の出来上がりです。
ヤッホー!
わけあって、玄関とトイレ1です。
娘のお雛さまを出す予定の場所に、娘の大学のプリントや資料が山積みで、スペースを確保できません。
同じ場所に、お雛さまをかたづけたらスグ、五月人形を出す予定ですが、予定は未定ということになりそうです。
それでもこのお雛さまが出せれば、母はニコニコです。
リバティらしくないリバティの生地で。
一緒に日傘を作りに行った知人が、傘袋を!
いつも私のわがままな縫い物を引き受けてくれる知人が、バックを!
他力本願な私。
早く夏にならないかな?今夜も寒いんでした。
とくに池袋・鬼子母神は、境内の土が冷たいのか、今日の出店者さんが皆、立っていたような気がする。
知人にいくつか頼まれた袋ものがあり、ずいぶんと長い時間物色。
やっと4つほど、袋物を決めてからは、怒涛のように自分のものの買い物が始まる。
あまり毎月顔を出すので、顔馴染みの出店者へ、一応あいさつ。
今月は、てづくり待ち針?にかなりはまり、いくつか買ってみた。
久しぶりに刺したら、ぼっこぼこ。
皆さんの宿題提出をパシャり。一番下右側の地味なのが、私の。お休みしはじめる前に刺したもの。
帰ってきて次の宿題の矢羽根を刺してます!
色々なことがあり、少しあいだかあきましたが、やっと行くことが出来ました。
まずは、鏡餅づくりから。電動ロクロで2個、やっとこさ作って、次は素焼きがあがっていたお茶碗や湯呑みに、色づけ。写メ1、2。
写メ3の焼き上がりの丸いピースは、先輩ママの作品。
普窯は、寒くても元気に次々、作品を焼いていました。
朝、2階のリビングのカーテンをあけて、わっ!誰、だれ?おしゃれなことを。
昨日がバレンタインだったのが残念。
でもこのハート、玄関前ですが下だと、同じ高さ?で気づかないんです。
我が家のリビングからしか…ちゃんとしたハートには見えないはず。
息子に?なんてわけは、ないですよね。
だって洗濯は、お休みしていいし、ねっ。
今日は、カルトナージュの仕上げをしていなかったのと、次回の予習?カルトンのカットをすることが出来ました。
仕上げは、ちょっと、と思っていたのですが、あるある、全然仕上がっていなかったことに気付き、慌てました。
2段の重なる書類ケースと、お揃いのペーパーでレターボックス、なかなかいいです。
が、娘が市川亀治郎好きとあって取ったチケットが、市川染五郎さんが主のものだったんです。
取った私が一番ビックリしています。
あと、ル テアトル銀座の座席は、私のお尻にはまったく合わないタイプでした。
写真は、亀治郎さん、賑わうルテアトル銀座、染五郎さん、です。
反省!
我が家のリースにも、雪か!なんてね。
やっぱり陶器が気になる私は、いつもお雛様や季節の置物が気になります。
そうだ、去年も一昨年もそう思って、陶芸教室で焼いてみたお雛様と鯉のぼりがあった!と、いま出してみました。
娘…友チョコ準備、ぐらい。
息子…17年無関心?いや、無関係!
ですが、母は作ってみました。外側だけ。
布に押して刺繍をしてあげようとしたのですが、布と同じような色にしすぎて失敗。
オーストラリア、頑張ったのですが、見えませんよね。ほどきましょう。